検索
  • iwoorks

顔のたるみの予防と対策


目尻のちりめんジワやほうれい線。加齢や乾燥によって生じる顔のシワに悩みは尽きませんよね。なかでも唇の横からアゴに向かって生じる「マリオネットライン」は厄介な存在! エイジングの特徴としてとても目立ちます。そんなマリオネットライン対策には、話題の顔ヨガとオイルによるマッサージがぴったり。今回は“老け顔”の予防と対策をご紹介します。


マリオネットラインができる原因

腹話術の人形のように、唇の横からアゴに向かってできるシワを「マリオネットライン」と呼ぶことがあるのだとか。そう聞いて自分でも鏡を見たら、うっすらと兆候があるのでは……?

加齢によってできるある程度のシワは仕方のないことですが、マリオネットラインができる主な原因は、「顔のたるみ」と「乾燥」と考えられています。顔のたるみは表情筋や肌のハリが低下している証拠。そして小鼻から口にかけてできるほうれい線とともに、老け顔をつくる要因に……。

顔のたるみを改善するには、顔の筋肉である「表情筋」を鍛えることがカギ。そういえば二の腕やおなかまわりのたるみには筋力トレーニングを行うのに、顔のためにやろうという人はきっと少ないことでしょう。たるんだお肉の引き締めにトレーニングが効果的なのは、顔も同じ。表情筋も鍛えて引き締めていきましょう!

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

© MintGreen Co.,Ltd.

  • Facebook Social Icon